Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

GE、HAガスタービンの最新型「7HA.03」を発表 フロリダ・パワー&ライト・カンパニーのダニアビーチ発電所で採用

October 02, 2019

(米国東部時間10月2日に発表されたリリースの抄訳です)

  • GEのHクラスの最新型「7HA.03」は、60Hzガスタービンの中でもガスから電気への変換コストが最も低い水準となり、世界最大かつ最高効率で、高い運用柔軟性を実現
  • Hクラスのガスタービンで培った28年の経験をもとに、7HA.03は歴代シリーズで最も低い排出量を実現
  • 7HA.03の導入により、フロリダ・パワー&ライト・カンパニーのダニアビーチ発電所の発電効率は世界の発電所の中でも最高レベルに

【米国サウスカロライナ州グリーンビル 2019102日】

 GE(NYSE: GE)は本日、HAガスタービンの最新型「7HA.03」を発表しました。信頼性が高く安価で質の良い安定した電力の供給は経済発展に不可欠かつ生活の質の基盤であり、7HA.03の導入はこうしたニーズの拡大に対応するものです。7HA.03の初号機は、フロリダ・パワー&ライト・カンパニー(FPL)のフロリダ州フォートローダーデール近郊のダニアビーチ・クリーン・エネルギー・センターに納入されます。GEのHAガスタービンの構造や系譜を受け継ぎつつ、7HA.03では、ガスから電気への変換コストの最小化とともに業界トップレベルの運用柔軟性を実現し、世界最大かつ最高効率、最大の発電容量の60Hz向けガスタービンとして、業界を一歩前進させるものとなります。7HA.03の各性能は7HA.02と比べて向上しており、2軸のコンバインドサイクルの場合、発電容量は米国内10万500世帯分の必要電力に相当する134MW増加、発電効率は0.4%向上し、米国の発電事業者であれば年間90万米ドルのコスト削減が見込まれます。

28年の歴史を有するHクラスの技術を継承し、実績あるGEのHAシリーズの構造を基盤とした7HA.03ガスタービンは、世界で最も急速に普及しているガスタービンの設計と一貫性を維持しつつも、Hクラスの進化を実現しました。7HA.03ガスタービンは、発電容量とパフォーマンスの向上、運用柔軟性の強化、並びに投資コストの削減と設置時間の短縮という3つの主要領域で大きな改善をもたらします。

FPLのエンジニアリング・建設・統合サプライチェーン担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントのビル・イェーガーは次のように述べています。「FPLは、信頼性の高いエネルギーの提供を追求しています。当社は長年、発電設備の革新に取り組んでおり、その一環として、老朽化した発電機をGEの最新技術が搭載された新しい高効率設備に交換します。GEの60Hzガスタービンの中で最高効率の最新鋭ガスタービンである『7HA.03』をFPLのダニアビーチ・クリーン・エネルギー・センターに導入することで、FPLはご家庭や事業所でエネルギーをお求めのお客様に対し、今後も安価なエネルギーを安定的に提供し続けることができます」

7HA.03では、他のHAガスタービンの設計をもとに新たな設計要素をいくつか取り入れ、これまで以上に高いパフォーマンスを実現しています。チタン製のR1ブレードを大きくすることで出力を向上し、さらにはGEの60Hzガスタービンでは初となるDLN 2.6e燃焼システムの導入により、排出規制を遵守しつつ燃焼温度を上昇させました。また、30%まで出力を抑えながらも排出規制に対応することができ、負荷変化率は毎分75MWに向上(7HA.02比で15MW増)。これにより、発電事業者は市場や電力網の状況に対し、より素早く対応できるようになります。

GEガスパワー事業部CEOのスコット・ストレイジックは次のように述べています。「当社のHAガスタービンが世界中のお客様からご支持いただいていることをとても誇りに思います。そして、60Hzガスタービンとして次に業界をけん引する存在となる7HA.03をご紹介できることは喜ばしい限りです。HA技術の最新型である7HA.03は、FPLのダニアビーチ発電所に初導入されます。今後も、アメリカやアジアをはじめとする世界各地の発電事業者の皆様に、この優れたガスタービンがもたらすメリットをご提供していきたいと思います」

フロリダ州ブロワード郡に位置するFPLのダニアビーチ・クリーン・エネルギー・センターによる最新鋭の発電技術への投資は、大きな注目を集めるものとなります。この投資により、同発電所は「クリーンさと発電効率において世界の発電所の中でも最高レベル」となります。また、このプロジェクトではライフサイクル全体を通して3億米ドル以上のコストを削減できるなど、新型設備によりFPLの顧客にとっても大きな経済効果があります。また、古い発電設備を交換することで、大気への排出量を大幅に削減することにもなります。FPLはダニアビーチ発電所の効率性を高めることで、FPLのシステム全体での天然ガス使用量削減を実現することもできます。

コンバインドサイクル発電による7HA.03ガスタービンの発電効率は現在64%超となっており、シンプルなモジュラー設計によりコンバインドサイクル発電所のパフォーマンスをトップレベルに向上させ、設計・調達・建設(EPC)の提携事業者による設置期間の短縮と発電所のコスト効率向上を実現します。商用稼働中のHAユニットは現在世界全体で40基あり、米国内1,350万世帯の必要電力に相当する18GWの電力を供給しています。

HAガスタービンシリーズの総運転時間は41万5,000時間を超え、18か国40社以上のお客様から計100件もの受注を獲得してきました(先日、GEは、ギリシャのアギオス・ニコラオス発電所からの受注により販売数100基を達成したことを発表しました)。GEは好調な売れ行きに慢心せず、稼働データや現場観察による気付きをもとに、HAガスタービンの維持管理や修理、改良計画を進めています。また、HAガスタービンは50Hz・60Hzの両区分で世界最高効率の発電所に採用されているとして評価されています。7HA.03ガスタービンに関する詳細は、こちらをご覧ください。

###

GEパワーについて
GE パワーは、発電から利用まですべてのエネルギーバリューチェーンにおいて機器、ソリューション、サービスを提供するグローバル・リーディングカンパニーです。180以上の国に展開するGEパワーの技術は世界の発電量の1/3 を生み出し、機器は世界の送電事業主の9割以上に採用され、ソフトウェアは世界の電力の4割以上を管理しています。絶え間ない技術革新と顧客企業との継続的なパートナーシップを通して、未来のエネルギー技術を開発し、今日必要不可欠となっている電力網の改善に努めています。詳しくはウェブ またはGE PowerのTwitterLinkedInのアカウントをご覧ください。

 

本件に関するお問合せ先:
クレアブ株式会社 GEジャパン広報担当: 西川・惠木・奥本
Email: [email protected]
TEL: 03-5404-0640   FAX: 03-5404-7120


business unit