Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

GE、Looopに1,500V対応のパワーコンディショナを日本で初導入

July 18, 2016

GEは1,500VパワーコンディショナLV5,2台を、株式会社Looop(本社:東京都文京区、代表取締役社長:中村創一郎、以下Looop)から受注しました。Looopは、茨城県内における太陽光発電プロジェクトに日本で最初の1,500V技術を導入することとなります。GEは世界において複数のソーラープロジェクト向けにこの1,500VのLV5を導入しており、この領域ではフロントランナーです。
GTMリサーチによれば、グローバルにおけるこれからの太陽光プロジェクトの92.7%は1,500V技術に基づき行われるとされています。つまり太陽光発電における世界のトレンドとして1,500Vのソーラーテクノロジーの未来は大変明るいことを示しています。1,000V対応の製品と比較して1系列につなげるPVモジュール数の増加効率の高さで、GEとLooopは日本の太陽光発電に先進的な技術を導入する先駆的立場といえます。
株式会社Looopの代表取締役社長 中村創一郎は次のように述べています。「日本における最初の1,500V太陽光システムビルダーとして、またオーナーとして、この技術を世界で導入しているGEとパートナーとして協業できることに嬉しく思います。この協業には大変自信があり、一緒に取り組みことで日本の太陽光発電事業が新たな時代に向けて、さらに前進すると考えています。」
GEパワーコンバージョンの1,500V対応パワーコンディショナLV5は1,000V対応の標準的なパワーコンディショナと比べて多くのメリットがあります。高いDC電源を用いることから部品(接続箱やケーブル等)の数を減らすことができ、太陽光発電施設のインフラ機器とその導入&ランニングコストを減らすことが可能となります。これは日本のようにFIT価格が下がっている国では大変重要なことです。LV5は20年以上にもおよぶ太陽光発電施設の稼働期間を通じてパワーコンディショナに求められる部品交換を減らし、必要最小限のメインテナンスにおいて、高い信頼性が発揮できるように設計・開発されています。
GEパワーコンバージョンの再生可能エネルギーのグローバルにおけるセールスリーダーであるピーター・オラムは次のように述べています。「GEは日本の太陽光発電業界に最新鋭のパワーコンディショナ技術を導入することができたことを大変嬉しく思います。私たちの1,500V対応パワーコンディショナは北米など様々な市場で高い評価を受けています。今回Looopと共同で取り組むことで、日本でも新たな技術に関心をもつ方々が多く生まれることを期待しています。」
1,500V対応パワーコンディショナLV5は2016年末に納入予定です。

GEエナジーコネクションについて
GEエナジーコネクションは世界を「オン」にするインダストリーの先進的な技術を設計し、導入します。私たちはエネルギーを運び、変換し、自動化し、最適にして安全に、効率的に、信頼できる電力して提供します。世界で最初のデジタル・インダストリアル・カンパニーとして、あらゆるリソースをひとつにして展開し、産業用途の聡明(ブリリアント)な機器と系統、電力会社やオイル&ガス事業などを稼働させる電力システムとを結びつけます。詳細は www.geenergyconnections.com をご覧ください。

GEパワーコンバージョンについて
GEエナジーコネクションは発電事業者やエネルギー集約産業に対して、例えば発電施設から需要家にいたるまで、より効率的な電源管理施策を提供しています。GEパワーコンバージョンはGEエナジーコネクションの構成事業のひとつで、パワーコンバージョンに関する技術とソリューションを駆使し、よりクリーンで、より高い生産性が求められる今日の産業プロセスの進化を促進する高機能モーターやドライブおよび制御技術の設計・供給により世界のエネルギーインフラにおける電化をサポートしています。GEパワーコンバージョンはエネルギー、海洋、石油・ガスなどの特殊分野でお客様とのパートナーシップにより最大限の効率性を可能にするカスタムソリューションと最新技術を提供しています。詳細については、 www.gepowerconversion.com をご参照ください。

株式会社Looopについて
株式会社Looopは2011年に創業し、「自然エネルギーをあなたのそばに。」を理念に、再生可能エネルギーの普及を目指して活動している会社です。同社が「自分で作れる」をテーマに開発した「MY発電所キット?」はその価格の透明性やコストパフォーマンスから人気を博し、累計販売実績1,600件を突破し、全47都道府県への設置を達成いたしました。
2016年4月からは、『電気も、自然派でいこう。』『基本料金0円、お支払いは使った分だけ。』をコミュニケーションメッセージに据えた、低圧向け電力小売サービス「Looopでんき」事業を開始しています。詳細については http://looop.co.jp をご覧ください。

本件に関するお問い合わせ
GEジャパン株式会社
コーポレート・コミュニケーション本部 (担当:小池)
TEL: 03-5544-3847
Email: [email protected]
 


business unit