Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

GE デジタル、ServiceMaxの買収により、フィールドサービスプロセス分野でPREDIXとアナリティクスを強化

November 20, 2016

GEの生産性向上に大きく貢献してきた従来のパートナーシップを拡大、1兆ドル規模のインダストリアルサービス市場に向けて機能強化
 

※本内容は2016年11月14日 (米国時間)に発表されたリリース抄訳です。

米国カリフォルニア州サンラモン - 2016年11月14日 - GEデジタル(NYSE: GE)は本日、クラウドベースのフィールドサービスマネージメント(FSM)ソリューション分野における著名な企業であるServiceMaxを9億1,500万ドルにて買収したと発表しました。同社の買収は、GEデジタルのインダストリアル・インターネットのビジョンをさらに推し進める先進機能を獲得するものであり、顧客の資産からさらなる付加価値を短期間のうちに引出し、フィールドサービスプロセスの大幅な効率化を可能にします。
サービスは、これまでGEの戦略と組織能力において常に核心的部分を占めてきたものであり、以前から同社のアナリティクスや生産性の領域で重視されてきました。また、GEは産業用資産向けの「デジタルツイン」の構築に投資しており、サービスプロセスのデジタル化を通じて、生産性の改善を加速させてきました。ServiceMaxが提供する製品群は、GEにとって社内の生産性を高める上で不可欠な要素でした。今回の買収により、GEはServiceMaxのロジスティクス、人員の最適化、および実装の各モデルにアナリティクスやインサイトを組込む予定です。GEは分析ツールを活用することで、市場全体で250億ドル規模に相当するサービスの生産性向上が見込めると予測しています。ServiceMaxのプラットフォームでは、在庫/部品のロジスティクス、スケジューリング、人員の最適化、および作業指示管理を含むアプリケーションの総合スイートを提供しています。今回の買収により、アプリケーションを迅速に開発できる最先端のクラウド、および現場で利用できるモバイルプラットフォームを通じて顧客が前述の各サービスにアクセスできるようになります。クラウドおよびモバイルプラットフォームは、GEが持つ深い専門知識および高度な産業ポートフォリオと、ServiceMaxにおけるフィールドサービスの豊富な実績を組合せたものになります。GEは今後、自社のPREDIX(プレディックス)プラットフォームを活用し、サービスデリバリにフォーカスした産業用アプリケーションのさらなる開発を計画しています。
GEデジタルのCEO、ビル・ルー(Bill Ruh)は次のように述べています。「この度の買収は、PREDIXプラットフォームで採用されているテクノロジ全般の底上げとインダストリアル・インターネットのビジョンの推進、といった我社の一貫した施策の一部として実施したものです。生産性の向上は、インダストリアル・インターネットにとって非常に重要であり、フィールドサービスのデジタル化は、デジタル・インダストリアル戦略の成功に欠かせないものです。今回の統合は、先のWurldtechとMeridiumの買収と併せて我々の戦略に当に沿ったものであり、PREDIX、APM、そしてデジタル・スレッドを活用し、産業のデジタル革命をサポートする能力の確保により、持続的な成長の促進を意図したものとなります。」
ServiceMaxが保有する補完機能と優秀な専門チームが加わることにより、GEデジタルのPREDIXアプリケーションの商用化の開発と加速が大きく前進し、堅牢な一元プラットフォームによるサービス製品の提供が可能になります。本プラットフォームは、サービスデリバリプロセス全般にわたる企業のサービスニーズに対応し、GEデジタルの既存のサービスソリューション・ロードマップの加速に必要な専門知識とテクノロジを提供してくれます。GEデジタルは、最近買収したMeridium社と併せて、インダストリアル・インターネットにおける包括的なアセットマネジメントの推進を中心に据えた総合アプリケーションの提供が可能になります。
さらに、今回の買収は、GEデジタルに業界の顧客基盤、並びに市場における認知度の向上、また、フィールドサービスソリューションの商用化能力の向上をもたらします。ServiceMaxは、新たな業界に対して、GEデジタルの規模と包括的なPREDIXプラットフォームを活用することにより、製品の充実と強化を図ることができます。ServiceMaxのCEO、デーブ・ヤーノルド(Dave Yarnold)氏は「今回の買収により、GEが持つ幅広い先進の業界ポートフォリオ、きめ細かい専門知識、そして多くの顧客実績が活用できるようになり、ServiceMaxの新たな成長段階に貢献してくれるでしょう。私たちは今後もGEの経験、組織能力、およびリソースを生かしながら、お客様の生産性と効率性を最善のツールで
支援しつつ、新たな市場を開拓していきたいと思います」と述べています。
これらの買収は、インダストリアル・インターネットを加速させるためのGEデジタルの戦略の一環であり、サンフランシスコで11月15日-16日に開催された同社の主要なイベント「Minds + Machines」にて戦略と進展状況に関するアップデートを発表しました。
ServiceMaxの買収は、適用される規制当局の承認を含む通常の完了条件により、来年1月に完了する予定です。
今回ServiceMaxの財務アドバイザーとしてMorgan Stanley社、法律顧問としてDettmer LLP社がそれぞれ務めています。また、GEデジタルの法律顧問はKing & Spalding, LLP社が務めています。

GEデジタルについて
GEデジタルは、強力なアナリティクスにマシンデータを生かすことで、製造業者に対してアセットマネジメントに対する貴重な知見を提供し、オペレーション効率の向上を支援しています。また、世界最高レベルの人材とソフトウェアにより、生産性、可用性、継続性の向上を推進しています。詳細は www.ge.com/digital をご覧下さい。

ServiceMaxについて
ServiceMaxは、世界で250億ドル規模の市場が見込まれているフィールドサービスマネージメントソフトウェアの先進プロバイダです。同社は、世界中のあらゆる業種で機械の設置、保守、修理を行っている2,000万人を対象に、新たな創造とソリューション開発を一貫して行っており、業界向けの包括的なエンドツーエンドのモバイルおよびクラウドベースのテクノロジを提供しています。また、サービスコールにおける技術者の対応から業界専門のオンラインサイトの運営まであらゆる領域に関わっており、未知のイノベーションの発見、新たな収益源の確保、効率性の促進、そして最も重要なエンドユーザの満足度の向上の面において顧客を支援しています。詳細は www.ServiceMax.com をご覧下さい。
 


business unit