Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

GE、シンガポールにHAガスタービン向けグローバル修理・開発センター開設のため、 最大6,000万米ドルの投資計画を発表

November 07, 2019

Singapore

 

(米国東部時間11月7日午前6時に発表されたリリースの抄訳です)

  • GEは、現在シンガポールにあるグローバル修理サービスセンターに10年間で最大6,000万米ドルを投資し、HAグローバル修理・開発センターを新たに開設
  • 新しいHA修理・開発センターの開設は、ガス火力発電の未来と業界をけん引するHAガスタービン技術、およびグローバルなHAフリートへのGEのコミットメントを示すもの
  • 新しいセンターでは、約160名の高度なスキルを有する従業員を増員し、アジアのHA技術を導入している発電事業者に対して現地でのサポートを提供することで、修理サイクル期間を最大2か月短縮する見込み
  • 同センターは、GE最大のガスタービン修理施設として、HAおよび航空機エンジン転用型ガスタービンの整備を実施する予定

【シンガポール 2019年11月7日】 GE(NYSE: GE)は本日、ガス火力発電の重要性を踏まえ、現在シンガポールにあるグローバル修理サービスセンターに対して、10年間で最大6,000万ドルを投資することを発表しました。GEは、シンガポール経済開発庁(EDB)の協力を得て、この場所に新たにHA修理・開発センターを開設し、次世代のHAガスタービンの修理機能を強化していく予定です。今回の発表は、エネルギーミックスにおいて重要な役割を担うガス火力発電に対してGEが継続的に投資をしていくというコミットメントを示すものです。

新たなセンター・オブ・エクセレンスは、発電技術の開発および実装の世界基準となるべく、GEの修理・開発能力を世界規模で大幅に向上させ、業界最先端の重構造型ガスタービンのサポートを行います。新しいセンターは、2021年にHAコンポーネントの修理を開始する予定となっており、さらに次世代HAの修理機能や、HAのノズルやブレードなどのハイテク部品の修理能力を開発することを目的とした研究開発(R&D)センターも含まれます。

GEのHAフリートが世界中で普及することに伴い、今回のシンガポールへの投資により、160人ものエンジニアリングおよび修理に関わる専門家が加わることになります。米国地域へのサービスはグリーンビルにあるGEの世界屈指の製造サービス施設が提供していますが、新たなセンターの開設によってアジアや中東など、米国地域以外の全ての国に本拠を置くHA技術を導入している発電事業者に対するサービスを向上させることができます。

今回の発表に先立って、GEにとって記念すべきHAガスタービンの販売数100基達成となるギリシャのミティリネオス社の発電所からの受注と、7HA.03ガスタービンの完成がありました。7HA.03ガスタービンの導入により、60ヘルツ仕様でガスから電気への変換効率が最高水準となり、最高効率のコンバインドサイクルパワーブロックが実現されます。

GEガスパワー事業部CEOスコット・ストレイジックは、次のように述べています。「シンガポールはこの50年間、当社にとって重要な産業と人材の中心地でした。質の高い人材、当社のチームとこの地で取り組んでいる仕事に対する信頼、そしてシンガポール政府やEDBと築いた強力なパートナーシップと信頼関係が、今回の投資先にシンガポールを選んだ大きな理由に挙げられます。業界をけん引するHAガスタービン技術の新しいセンターは、当社のHAおよび航空機エンジン転用型ガスタービン向けのサービスをグローバルに提供する、当社最大のガスタービン修理施設になることでしょう。また、現地でのサポートを提供し、HAの修理サイクル期間が最大で2カ月短縮される見込みであることから、HAを導入しているアジアのお客様へのサービスを向上させることにもなります」  

EDB理事会長官であるベー・スワン・ジン博士は、次のように述べています。「GEによるグローバル修理・開発センターへの投資は、シンガポールとの長年のパートナーシップにおける新たなマイルストーンであると共に国内におけるGEの事業活動の幅を広げるものです。ガスタービンの修理・開発能力の構築は、シンガポールの産業領域の基盤拡大であり、シンガポールにとって雇用を生み出すものでもあります。新しいセンターの成功に期待しています」

GEは、1970年代からシンガポールの現在のサービスセンターを通じて、地元企業と協力関係を結んできました。ここでは以前は、船舶用とオフショア産業関連の修理を行っていましたが、GEと共に、発電施設修理、ガスタービン、蒸気タービン、発電機の整備を行うように発展してきました。そして現在では、発電用ガスタービンの修理プロセスとGEの最新製品の現地化を重点的に行っています。この施設では、ロボットレーザークラッディング、適応型CNC機械加工、ロボット塗装と研磨、検査技術などの高度な修理技術を使用し、ガスタービンのブレード、ローター、航空機エンジン転用型ガスタービンの部品のオーバーホールを実施しています。現在、約250人の従業員が働いています。

 

Infographic

 

GEについて
GEは現代生活の基盤となる課題に挑戦することで世界の成長を促します。最高水準の工学技術をソフトウェアやアナリティクスと組み合わせることにより、GEは世界中の仕事の効率性、信頼性、そして安全性を支援しています。125年以上にわたり、製造の未来を築いてきたGEは、現在アディティブ製造、素材工学、そしてデータ分析の先端を担っています。GEの多様な社員はグローバルで献身的であり、誠実かつ情熱的に業務に取り組むことでGEの理念を実現し、お客様に成果をお届けします。詳しくは http://www.ge.com/jp/  をご覧下さい。

GEパワーについて
GEパワーは、様々な燃料源による電力供給の支援において高い専門性をもつ発電のグローバルリーダーです。GEパワーは、デジタル発電所、世界最大かつ最も高効率のガスタービン、プラント全体、アップグレード並びにサービスソリューション、データ活用ソフトウェアによって電力業界を変革しています。GEパワーの先進技術とデジタルサービスは電力をより低コストに、より安定的に、よりアクセス可能に、そして持続可能にします。詳しくはwww.ge.com/power またはGE PowerのTwitter とLinkedInのアカウントをご覧ください。

###

本件に関するお問合せ先:
クレアブ株式会社 GEジャパン広報担当: 西川・惠木・奥本
Email: [email protected]
TEL: 03-5404-0640   FAX: 03-5404-7120


business unit