Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

GEアディティブ、世界最大級の大型金属3Dプリンターをコイワイより国内初受注

October 14, 2018

コイワイが宮城県に新設する工場に金属3Dプリンター「X LINE 2000R」を導入

小型・中型機では対応できない自動車産業の大型部品の量産へ

 

【東京 2018年10月15日】 GEアディティブは本日、株式会社コイワイ(所在地:神奈川県、以下「コイワイ」)より、世界最大級の大型金属3Dプリンター「X LINE 2000R」を受注したことを発表しました。同製品の受注は国内で初となります。X LINE 2000Rは、2019年2月、コイワイが宮城県柴田郡大河原町にある同社工場の隣地に新たに建設する工場に導入され、従来の小型・中型機では難しかった自動車産業用の大型部品の試作および量産が開始される予定です。

X LINE 2000Rは、世界最大級の大型造形サイズ(800×400×500mm、容積160L)を有するレーザービーム方式(DMLM)の金属3Dプリンターで、大型の機能部品をデジタルデータから直接製造できます。これにより、小型・中型機では難しい航空宇宙や自動車産業などの大型部品の試作から量産までが可能となります。アルミやチタンなどの反応性材料にも対応し、1,000ワットのレーザーを2台備えているため最大1時間あたり120ccもの高い造形スピードを可能にします。また造形モジュールを2台標準装備し、回転移動することで造形と取り出し(ハンドリング)を同時に行うことができ高い生産性を実現します。さらに、大型装置として長時間安定して稼働できるよう、材料となるパウダーの自動供給装置も装備しています。

コイワイは、国内の多くの自動車および部品メーカー向けにエンジン部品を始めとする自動車の各種部品を製造し、その他航空宇宙、医療用インプラント、一般産業機械向けに市場を開拓しています。2017年に双日株式会社との合弁会社「日本積層造形株式会社(JAMPT)」に金属3Dプリンティング事業を移譲して更なるビジネスの拡大を進め、2019年にはインド工場の開設を予定するなど、国内のアディティブ製造業界におけるトップランナーとして豊富な経験とノウハウを有しています。

コイワイの代表取締役である小岩井 豊己氏は次のように述べています。「当社は、創業以来、試作鋳物造りに軸足を置きつつ、3Dプリンターを活用して試作から量産へとスピーディな『ものづくり』を追求し、鋳造業界に新たなビジネスモデルを確立してきました。そして現在は東北において金属3Dプリンターを使った量産へ向けた事業に注力しております。今回のX LINE 2000R導入により、大型部品の試作および量産化が可能となり、自動車業界や航空宇宙業界などのお客様のニーズにより的確に応えることができます」

GEアディティブ 日本統括責任者であるトーマス・パンは次のように述べています。「この度、株式会社コイワイ様が、自動車産業用の大型部品の量産化に向け弊社のX LINE 2000Rを選定してくださったことを非常に嬉しく思います。GEアディティブは、造形装置のプロバイダーであるだけでなく、エンドユーザーとして長年蓄積してきた実用的なノウハウを有しています。今回の設備の導入により、コイワイ様の金属3Dプリンティングによるイノベーションの推進を後押しできるのを楽しみにしています」

###

アディティブ製造について

アディティブ製造(付加造形、金属3Dプリンティング)は、その無限の可能性で世界の常識を変えています。すでに製造の現場にディスラプション(革命的な変化)をもたらし、設計や製造工程を加速させています。アディティブ製造技術は、より軽く、強く、効率の良い部品を作ることで製品のパフォーマンスと品質を高めます。CADソフトをベースに、素材を幾何学的形状に重ね上げ「付加」してモノを作り出す製造方法であり、通常の製造において素材を切削し、「除去」加工する工程とは真逆の発想です。アディティブ製造技術によって、商品化までの時間短縮、コスト削減、競争率の向上、CO2排出削減などが実現します。

GEアディティブについて

GEアディティブは、ビジネスに革命的な変化をもたらす先駆的なアディティブ製造技術において世界を牽引しています。最先端の金属3Dプリンター造形システム、質の高い造形素材、およびアディティブ製造における長年の知識と経験に基づくコンサルティング・サービスを総合的に提供し、企業が画期的な新製品を開発・製造するための支援をします。アディティブ製品は、企業の様々な設計や製造上の課題を解決し、ビジネスメリットをもたらし、ひいては世界をより良い方向に変えていきます。GEアディティブには、金属3D装置メーカーのコンセプトレーザー社およびアーカム社、素材プロバイダーのAP&C社が含まれます。

* GEの商標は1カ国もしくは複数の国で登録されている可能性があります。

本件に関するお問合せ先:

クレアブ株式会社 GEジャパン広報担当: 西川・惠木・渡辺
Email: [email protected]
TEL: 03-5404-0640 FAX: 03-5404-7120


business unit