GEオイル&ガス、オフショア顧客向けに新たな海底マニホールド設計・供給戦略を発表

  • GEは海底装置製品ラインアップを拡充し、標準化されたマニホールドデザインを提供
  • GEオイル&ガスの幅広い"ストラクチャード製品ポートフォリオ"構想の一部をなす新プログラムにより、お客様へマニホールドを供給するまでの時間を最大50%削減可能

*本報道資料は9月3日に英国で発表された プレスリリースの意訳版です。
 

石油 ガスを産出する重要な海底用機器に対する需要が世界中で伸びているなか、GE オイル&ガスはオフショア向けのお客様のために、標準化されたマニホールド設計のオプションを追加することによって、海底マニホールドシステムを設計・提供に要する時間を劇的に短縮化する新たな戦略を発表しました。

新たなマニホールド・カスタマーオプションは、プロジェクトの多様な要件にもよりますが、マニホールドの供給時間を最大50%削減します。さらに、GEの新しいマニホールド設計はプロジェクトの条件に合うよう再構成することができ、またお客様のご要望によって全てをカスタマイズすることも可能です。

「この新たなアプローチは、GEがお客様にマニホールドを設計・供給する方法が大きく変わったことをお伝えするものです。以前は、お客様と直接お会いして特定のプロジェクト要件について打ち合わせを行い、ご要望に応じたマニホールド・ソリューションを個別に設計していました。現在では、多様なプロジェクト条件下で使用できるようにあらかじめ設計されたマニホールド・ソリューションをお客様に提供することができます。これにより工学的な強みとサプライチェーン最適化の両方の観点から、この分野での生産性を大きく変えていくことができるでしょう。」とGEオイル&ガスの海底マニホールドとコネクションシステムの製品マネジャー フレドリック・ウィッティングは述べています。

海底マニホールドは、複数の海底油井からの流れを結合し、生産フローラインへ転送ことによって、注入水、ガス、化学物質の配分管理に使用します。通常、マニホールドシステムはモジュールブロックとして設計され、お客様の個別の構成要件と設計オプションに沿ってカスタマイズされています。

しかし、オフショア開発企業がプロジェクトのスケジュールを順守するため、早期の機器提供を必要としており、また世界のエネルギー業界で熟練した技術者が不足しているという現状から、GEでは、多様なアプリケーションに対応でき、すばやく設置することが可能な、標準化された組立式マニホールドシステムなどの製品のラインアップを拡充しました。

プログラムごとの製品導入を個別に実施する代わりに、主要顧客と協業し、アンゴラ沖プロジェクトを含めた多数のプロジェクトに対応できる新たなマニホールドのオプションを設計・評価をすすめています。ご協力頂いている企業の皆様とは、今後アジア、メキシコ湾、ブラジルなどのオフショア・プロジェクトなども視野に入れて議論をしてまいります。

「GEの開発プログラムにお客様が参加していただくことは非常に重要です。なぜなら、今までのカスタマイズ・ソリューションに比べ、標準化されたマニホールドによって、設計・供給にかかる時間がより短くなるという利点を明確にご理解いただけるからです。今回について弊社のお客様からは高い評価を頂いています。」とウィッティングは述べています。
GEオイル&ガスはこの分野で20年以上の経験を持ち、100基以上のカスタム・マニホールドを世界中に設置しています。お客様に、より魅力的な石油・ガスの製造スケジュールの提供が可能になったことに加え、今回の新たな戦略の展開を通じて、GEは海底機器の主要サプライヤとして競争力を強化してまいります。

新しいマニホールドプログラムは、あらかじめ設計された製品シリーズの開発を目的として提唱された、GEオイル&ガスのより幅広い"ストラクチャード製品ポートフォリオ"構想の一部です。GEは近年、SVXT、DHXT製品ラインを含む海底の製造機器の開発・配置に類似のアプローチを活用しております。


GE製マニホールド
(参考写真:GE製マニホールド)

GEについて
GEは、世界が直面している困難な課題に取り組む企業です。人材とテクノロジーを最大限活用して、インフラ構築、電力供給、運輸や医療、金融に関わるソリューションを提供しています。日本においてGEは、100年以上の歴史をもち、より安全でクリーンなエネルギーの供給や、急速に進む高齢化に対応する医療サービスなどに取り組んでいます。これらの課題を解決するために、技術革新を進め、ステークホルダーと協働して、日本の再生と持続的な成長を目指しています。エジソンを創始者とするGEは、イマジネーションを大事にするとともに、実行する会社でもあります。課題解決のために行動を起こす、それがGEです。
日本におけるGEの活動については、 http://www.ge.com/jp/ をご覧下さい。


GEオイル&ガスについて
GEオイル&ガスは100か国にわたり43,000人の従業員とともに、先進的な技術とサービスを提供する世界的なリーダーです。資源エネルギーの採取段階から輸送、実際の消費段階まで、産業全般にわたりお客様をサポートしています。GEオイル&ガスは「環境、健康、安全性、品質、インテグリティ」を大切にすることを信条としています。イノベーション、カスタマイズされたサービス・ソリューション、トレーニングプログラム、技術を通じてGEオイル&ガスは石油・ガスのバリューチェーンの中でスマートなソリューションを開発し、効率・生産性・機器の信頼性を最大化しています。GEオイル&ガスはお客様と共に次世代のワークフォースを開発し、天然ガスにおける世界的なトレンド、海洋向け産業の成長、資産のヘルスマネジメントにおける変革を通じたさまざまなメリットをご提供します。

本発表文の公式バージョンはオリジナル言語(英語)版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

<本件に関するメディアの方からのお問合せ先>
日本GE株式会社 PR事務局(イニシャル内) 担当:浅原、油井
Tel:03-5572-6062
Fax:03-5572-6065
E-mail:ge_japan@vectorinc.co.jp

 

Tags