Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

Geジャパン株式会社 代表取締役社長兼ceoに浅井 英里子が就任

December 15, 2017

GEジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長兼CEO:熊谷 昭彦)は、本日、役員人事として、2017年12月31日付けで代表取締役兼CEO熊谷 昭彦が34年間務めたGEを退職し、その後任として2018年1月1日付けで浅井 英里子(あさい えりこ)が就任することを発表しました。

熊谷は1984年にGEに入社し、GEプラスチックスで新たな日本市場の開拓を担当し、この実績が評価され、GEプラスチックス・アメリカ北東地域担当ゼネラル・マネージャーに就任。その後、日本に帰国し、日本そしてアジア・パシフィック地域の様々なGEビジネスのCEO、すなわちGEプラスチックス、GE東芝シリコーン、GEコンシューマー・ファイナンス、そしてGEヘルスケア、を歴任し、そして2006年にGEのコーポレートオフィサー(本社役員)に任命されました。そして2013年からは、これまでの豊富な知識や経験を活かしGEジャパンの代表取締役社長兼CEOを務めてまいりました。

GE副会長のジョン・ライスは次のように述べています。「事業を強力に推進する点において、そして困難にも前向きに立ち向かうレジリエントな熊谷のリーダーシップ・スタイルは、日本の重要なお客様との強いパートナーシップの構築、そして新規ビジネスの日本展開へと結実しました。彼は人望も厚く、多くの社員から慕われてきました。」

熊谷は次のように述べています。「浅井はGEヘルスケア・ジャパンの政策推進本部 本部長として入社し、2013年にGEジャパンに異動後は、政策推進本部のトップとして、全ビジネスの政策対応を統括するようになりました。その後、風力事業をはじめ、各ビジネスの成長を制度面からサポートし、GEジャパンの事業拡大に貢献する一方、GEの社内組織、ウィメンズ・ネットワークの日本共同代表を務めるなど、新たなGEを担うためにふさわしいリーダーです。」

今回の就任にあたり、浅井は次のように述べています。「ジョン・フラナリーという米GEの新たなCEOとともに、変革を続けるGEの日本における代表という重要な職務を担うことに身が引き締まる思いがします。今後、日本の社会、産業、働き方が大きく変革する時代において、微力ながら貢献できるよう全力を尽くしてまいる所存です。」

なお、浅井は現職であるGEジャパン株式会社 政策推進本部 本部長を兼務します。


business unit