Skip to main content
×

GE.com has been updated to serve our three go-forward companies.

Please visit these standalone sites for more information

GE Aerospace | GE Vernova | GE HealthCare 

Press Release

GE、発電施設における最高効率のギネス世界記録を達成

June 20, 2016

GEとEDFは、GE初のHAガスタービンを組み込んだコンバインド・サイクル発電プラントを稼働開始

 

GEとEDFは、新たな時代の発電技術とデジタル技術の融合のはじまりとして、フランス、ブシャンにあるGEのHAガスタービンを用いた初のコンバインド・サイクル発電所が稼働開始したことを発表しました。GEはまた、このブシャン火力発電所では送電端効率62.22%を達成し、世界最高効率のコンバインド・サイクル発電所であることがギネス世界記録として認定されたことも発表しました。
GEパワー社長兼CEOスティーブ・ボルツは次のように述べました。「本日、私たちは未来のため、発電施設の歴史をつくりました。」「世界最高効率のコンバインド・サイクル発電所としてギネス世界記録に認められたことに興奮しており、お客様のためにGEのガスタービンが提供する業界有数のフレキシビリティと信頼性を誇りに思います。今後もEDFのために取り組み、ブシャン火力発電所がこれからも素晴らしい性能で稼働するように保守をしていくことを楽しみにしています。」
前例のないレベルの燃焼効率を達成したことに加え、GEのHAガスタービンを含むコンバインド・サイクル発電所は30分以内にプラント定格出力に到達するという、これまで以上の優れたフレキシビリティを提供します。この能力によって、電力会社は系統のデマンドにおける変動に素早く対応し、系統に再生可能エネルギーの電力を接続し、さらに天候変化にも素早く適応することが可能となり、再生可能エネルギーのさらなる利用への道筋をつけることとなります。こうした特長は、195の国・地域が温室効果ガスを削減し、よりクリーンな発電に重きを置くことを約束した「第21回 国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP21)」での合意事項をサポートするものです。
EDFのCEO、ジャン・ベルナール・レヴィは次のように述べています。「新世代の発電所を稼働することでEDFはフランスの火力発電所の効率をさらに向上させ、発電源の変遷をサポートするために、最高の技術を導入する狙いを示しています。」「(今回の取り組みは)CAP 2030というプログラムのもと、EDFのイノベーションへの約束を示すものです。」
ブシャン火力発電所は、これまでは十分に活用できなかった機器の能力を最大限利用することで、最高レベルの効率達成に貢献したGEのデジタル・パワー・プラント能力を示す重要な施設です。デジタル制御システムを含むこの能力は、リアルタイムにデータを活用し、安定的かつ効率的なオペレーションという、発電所にとってさらなるアウトカム(成果)を導き出し、より高い信頼性と最適化に向けた価値ある予測のための知見(インサイト)を提供します。
ブシャン火力発電所はおよそ68万世帯が必要とする電力に匹敵する、60.5万キロワットの発電をおこないます。またHAガスタービンのコンプレッサーはわずか10秒間でグッドイヤーの大型飛行船を膨らませるほどの空気を吹き込み、9HA.01ガスタービンのブレード(羽根)の先端は音速の1.5倍、時速1,200マイル(時速1,931キロメートル)で回転します。
GEパワー・ガスパワーシステム社長兼CEOであるジョー・マストランジェロは次のように述べています。「私たちのインダストリーにおいて、本日は極めて重要なマイルストーンになりました。そしてそれは、エネルギーの効率性を高める未来にコミットした、世界中にいる多くのEDFとGEの社員の献身的なハードワークなしには実現することはできないものでした。」「GEストアを幅広く活用することで、私たちは今回の結果を導き出した人々とコラボレーションをおこない、適切なハードウェアとソフトウェアの両方を十分に導入・活用することができました。」

GEについて
GEは「デジタル・インダストリアル・カンパニー」です。ネットワーク化され、レスポンスと予知能力に優れた、ソフトウェア融合型の産業機器とソリューションによって各産業の新たな時代を切り拓きます。GEは全組織で知識と経験を共有する取り組み「GE Store」を通じて、テクノロジーのみならずマーケットや仕組み、インテリジェンスを地域や事業部門を超えて活用することで、さらなるイノベーションを推進します。すぐれた技術、サービス、人材とグローバルな事業規模を携え、産業の未来を拓くリーダーとして、GEはお客さまによりよい成果をお届けします。詳しくは、こちらをご覧ください。

GE Powerについて
GEパワーは、多様な燃料から発電をおこなうお客様のために、幅広い専門知識を有したグローバルカンパニーです。私たちはデジタル・パワー・プラント技術や世界最大級で最高水準の発電効率を誇るガスタービン、補機や保守・アップグレードサービス、データを活用するソフトウェア等を通じて、発電事業をサポートさせていただきます。GEのイノベーティブな技術とデジタル・テクノロジーによって信頼でき、身近で利用しやすく、持続可能なエネルギーのある世の中にしてまいります。

本件に関するお問い合わせ
GEジャパン株式会社
コーポレート・コミュニケーション本部 (担当:小池)
TEL: 03-5544-3847 / Email: [email protected]
 


business unit